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バトルボーン製品版ついに発売!やっぱり面白い!

   

バトルボーン

やっと製品版のバトルボーンが発売されました。私はPC版をSteamで購入して朝から早速プレイしていました。ベータ時よりもマップ、ストーリーなど増えてより楽しくなりましたが幾つか気になる点もあるので簡単にレビューしてみたいと思います。

ベータ版との違いは最初はいきなりキャンペーン、マルチプレイができなく「プロローグ」と呼ばれるモードをやります。アニメーションが流れて途中からメルカを使ってチュートリアルのような感じでスタートしていきます。

このオープニングのアニメーションは意外と評価が高いようです。
なんだかクレヨンしんちゃんのようなレタッチで緩い感じが堪りません。

早速YouTubeにOPアニメを上げている人がいたので興味がある方はチェックしてください。

ストーリーモードがかなり難しい…

ストーリーモードをCoopで何度かプレイしているのですが「破壊工作」といったステージが難しくてクリアできていません。異様に敵が硬くて次から次へ湧いてくるので裁くことができないステージでした…3回挑戦して3回ともミッション失敗です…心が折れそう…

ストーリーモードは出てくる敵をなぎ倒すだけの作業感が否めないゲームですがCoopでやると面白いです。

レベルもすぐに10レベになるので使いたいキャラの手馴しにちょうど良いのではないでしょうか。

マッチングはベータよりも遅い…

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PS4版はどうかわかりませんが、PC版だとマッチングが糞遅いです…ベータ時はすぐにマッチされましたが製品版は5分~10分程度待たされる時があります。

ここは早期改善をして欲しいポイントですね。
マッチングの仕様がどういったシステムなのか調べていませんが遅すぎてイライラする時があります。ベータになかった占領モードをプレイしたくて何度も挑戦していますがマッチングされません。侵入モードはマッチングされるんですが…

逆にストーリーモードはすぐにマッチングされます。ですが何度かストーリーやっていますが5人パーティーで揃ったことはありません。2~4人PTでゲームスタートすることが多かったです。

まさかPC版は過疎ってる…
なんて思いましたがSteamのコミュニティハブを見てみると3000人~4000人は常時プレイしているような感じです。

マルチプレイは最高に面白い!

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マルチプレイはまだ侵入モードしかプレイできていませんがオーバーウォッチよりも私個人としては白熱してプレイできます。面白い!

MOBAなので試合時間は長いですが僅差の戦いだとかなり熱が入ってしまいますね。

バトルボーンの各ゲームモードはこんな感じになります。

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占領モード

3つのポイントを奪い合うドミネーション形式のゲームモード。試合時間も約10分前後と手軽にプレイができるモードになっています。プレイしたくて何度もマッチしていますがPC版は人が集まりません…

侵入モード

両軍にセントリーと呼ばれる破壊目標が2体あり、先に2体破壊したチームの勝利となります。このモードが最もMOBAを意識して開発されています。NPCも混じって一瞬の隙をついて相手陣営に攻撃を仕掛けていきます。連携が取れた時は脳汁爆発です!

熔解モード

ミニオンと呼ばれるNPCを各指定地点まで護衛して到達させるとポイントが加算されていきます。目標ポイントに到達したチームの勝利となります。



オーバーウォッチの発売も近く、ベータ参加人数では圧倒的に負けたバトルボーンですが私個人は長く遊べそうなゲームなのでオンラインの過疎だけが心配です…早く占領モードをプレイしてみたい…(笑)

 - Battle Born