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オーバーウォッチPC版にランクマッチ導入!早速プレイしてみた

      2016/07/02

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オーバーウォッチPC版に兼ねてからのランクマッチが導入されました。アップデートによってプレイ画面のUIも一新されました。ライバルプレイは音楽もランクマッチ仕様になっており格好良いBGMが流れます。

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ランクマッチ最初の10試合は自分のスキルレベルを認定するための試合になります。1~100までのスキルレートが設定されており勝てば勝つほど自分のスキル認定が高くなります。つまりレベルの高いプレイヤーと今後のライバルプレイをしていくことに…

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はい…
4回連続負け越しからの2勝!

勝つごとにライバルダストが配られます。ライバルダストは各キャラ毎に新しく追加された武器スキンであるゴールデンガンを購入するためのゲーム内通貨。ちなみにゴールデン武器はライバルダストが300個必要です。

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レベルの横に紫の枠が追加されました。ここにランクマッチのスキルレベルが表示されるようになります。

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このように1試合のポイント制で勝敗が分かれてきます。例えばペイロードなら中間地点まで運ぶと1ポイントずつ加算されます。ゴールまで運べば合計で3ポイントが入る形になります。そして攻撃、防衛と同じチームで続けて対戦をします。同点だった場合はサドンデスへと突入していきます。

ポイントの多いチームが勝利となります。すでにランク認定マッチが終了していると現在のランクから勝てば1ポイントが入り、負けるとランクポイントが1ポイント減っていきます。

スキルレートの決定方法は勝敗によって増減しますが1ポイントではなく試合結果や対戦相手のスキルレートによって増減量が変わってきます。そのため試合で負けても活躍していればポイントが減る量が少なかったりします。逆に勝利もして活躍するとスキルポイントが多く増えたりします。

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ちなみにスキル認定マッチ10試合を終えて勝利は2回…最初のスキルレートは35からスタートになりました。

(;´д`)トホホ…

オーバーウォッチPC版のランクマッチのプレイ感想

正直言って野良プレイでスキルレートを上げていくのはかなり困難だと感じました。またランクマッチは試合前に誰と誰がパーティーを組んでいるかわかるようになりました。

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2~3人PTなら野良でも勝てますが4~6人PTとあたると野良チームではかなり勝率が低くなります。やっぱり多人数でPT組んでいると連携がヤバイです。4人、5人で一斉Ult使ってきて…Team killなんて多々あります。しかもランクマッチなので皆さんかなりガチ!

クイックプレイ以上の殺伐とした空気感があるライバルプレイ

確実にクイックプレイ以上の「本気」の空気感がライバルプレイには漂っています。私がスキル認定マッチを10試合やった中で3試合はチャットで味方に暴言を吐くプレイヤー、負け試合と分かれば抜けていくプレイヤーがいました。そしてライバルプレイは一旦抜けてしまうとプレイヤーの補充がありません。

つまり一人抜ければ6対5…

最初に抜けた人はペナルティを受けるようですが後から抜ける分にはペナルティを受けません。しかし試合は敗北になります。当然スキルレートは下がっていきます。

本気でスキルレート上げていくならPT必須

ランクマッチは正直…面白いです…本当に手に汗握る白熱した試合を楽しむことができます。殺伐とした空気感も私は嫌いじゃありません。

ただ野良プレイする以上はメンバーを選べません。メンバーに恵まれないと勝率は悪くなります。なので最初のスキルレートから上げ下げを繰り返していくような形になると思います。

本気でスキルレートを上げていこうと思うなら確実にPT必須のゲームモードと言えます。野良でスキルレート100まで行くような人がいたら弟子入りしたいですね(笑)

ちなみに野良で味方にチャットでゴチャゴチャ言ってくる人は大したことありません。PotG、試合後の表彰に名前も出てこないプレイヤーばかりです。気にせずライバルプレイを楽しみましょう!もしくは「PT組め!うっせぇー」くらい返事をしても良いと思いますよ。

なんだかんだでオーバーウォッチへのモチベーションを上げてくれるライバルプレイは本当に面白いです。今まで以上に白熱、混沌とした対戦を望む方はぜひ上を目指してチャレンジしてください!私も野良でスキルレート70あたりを目標に頑張りたいと思いまっす。

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